スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

039: 佐藤伝

東京こけし友の会2016年11月例会。残ったこけしの中から上目遣いでこちらを見てくるこけしがいた。けなげでいじらしい。なんともいえない味があり連れて帰ることにした。佐藤伝(つたえ)のこけしである。

佐藤伝
弟子屈 佐藤伝 6寸2分

保存状態は良い。褪色なくロー引きされていない木地は木の質感に富んでいる。頭部は縦長で上下が平らな棗に似た形態。目と眉は離れ、目は顔の中央より下に収まりあどけない。鼻と口は極度に接近し、何かもの言いたそうな、しかし無言で何かを訴えるような表情である。胴は細めで畳付きにかけてはやや裾広がる。ロクロ線の帯によって三分割され、薄い黄胴の上に衿と菊花が描かれる。菊花は上が緑、下が赤で描かれている。裏面にも同様の花模様が描かれているがこちらは上下の色使いが逆になる。筆致は何気なくバサバサと描かれているがこれがかえって子供のおもちゃ然とした素朴を感じさせる一因となっているように見受けられる。

『こけし手帖』658号に「談話会覚書(24)」として佐藤伝、伝喜、伝伍のこけしが取り上げられている。三人とも弥治郎系の重要工人・佐藤伝内の息子である。伝は伝内の二男で明治39年3月26日に生まれた。大正9年から木地を修業するが父の伝内は放浪の人だったため、父の弟子である渡辺求、本田鶴松についた。したがって伝内こけしにみられる、世を睥睨するようなあの鋭さはついぞ受け継がなかった。昭和元年頃に弥治郎を離れると自身も各地を渡り歩いた後、北海道に落ち着く。こけしは昭和4年、屈斜路湖畔にいた頃から作っていたが戦後は休止していた。昭和32年秋田亮氏の勧めで途絶えていたこけし作りを復活させた。昭和55年10月26日に75歳で亡くなっている。

前掲『こけし手帖』によれば「戦後の伝は相当に変質」しているとし、「筆の枯れた晩年作の幼女らしいあどけなさに見どころを探る」と続く。また、『こけし辞典』には「戦前に比して表情少なく情味に欠ける。最近作は若干甘さがでてきた」とあり、昭和41年12月作が掲載されている。

作例からするとおそらく本項のこけしはその頃以降のものであろうと思われるが、たとえ変質し戦前作に比べ情味に欠けていたとしても、綺麗にまとまったこけしの溢れかえる現在にこそ評価されるべきこけしではないだろうか。

スポンサーサイト

035: 新山実

5月の投稿を最後にすっかり間が空いてしまった。『こけし手帖』へ酒田こけしに関する記事を掲載することになりその下調べや推敲でブログを書く時間が取れなかったことに加え、私事になるが一年振りのリーダーバンドのライヴ(ボサノヴァのピアノトリオでコントラバスを弾いている)やら副業の試験やら講習やらが諸々重なりあれよあれよと現在に至ってしまった。その間拙ブログを気にかけ訪問を続けて下さった方々には感謝の念が尽きない。

新山実1-1
頒布の様子。左端の古作が「原」の橘文策旧蔵品。右の古作が赤の太い波線を参考にした米浪庄弐旧蔵品。

さて、東京こけし友の会2016年9月例会で新山実工人による新山栄五郎写しが新品頒布された。「原」はS幹事所蔵の橘文策旧蔵品。氏による頒布品の説明によると最初の試作品では胴下部が肩口のようなロクロ模様であったが「栄五郎のこけしとしては違和感があり」同じく氏所蔵の米浪庄弐旧蔵品を参考に赤の太い波線に変えてもらったという。

新山実1-2
古雅な味わい

一筆目の作り付けで首元に首巻きのような突起状の膨らみが付く少し変わった木地形態。胴中央より上にはくびれがつく。「原」と見比べるとやや細身のシルエットに見えるが、氏によると敢えてそうしてもらったということであった。自分が観察した限りでは「原」は全体的に重心が低く胴裾もわずかに広がっているようにも見受けられたが、写しにそれは反映されておらずスマートですっきりとしたフォルムにまとめられている。

描彩に関しては筆致細く、「原」の味わいとは趣を異にする。また頭髪、鬢とも毛先鋭く黒々とした健康的な量感に欠ける。つまり詳細に「原」と比べてしまえば写しとしてはフォルム、描彩ともに多少の不満は残るわけであるが、しかし少なくとも自分が参加してきたこの一年の間、友の会の新品頒布で「原」を元にした写しは初めてのことであった。由緒ある古型を現在の愛好家に伝えるという意味ではとても意義のある頒布であるし、実際、栄五郎型を見て見ぬ振りをしていた節のある自分も興味を覚え思いがけず入手に至った次第である。

「原」との比較ではなく、こけし単体で改めて見てみる。

新山実1-3
新山実工人による新山栄五郎写し。東京こけし友の会2016年9月頒布品。

大振りな葡萄の粒を思わせる頭部。線の細い面描は可憐で儚さも漂う。鋭い筆遣いによる頭髪と鬢は軽やかで毛先に動きがあり現代的な感覚があるとも考えられる。胴模様に関しては、胴裾に太い破線が配されたことにより、視覚的に締まりがもたらされたように思われる。試作の段階で引かれていたというロクロ線を想像してみるに胴の上から下までの変化に乏しく思われ、ロクロ線による繰り返しのあと少し余白を空け最後に描かれる赤く太い波線は強烈で、これにより抑揚がもたらされ全体としての起承転結が確立する。これは「原」に忠実であろうとすると生まれ得なかった効果であると思われる。実工人の描彩の独自性と、こけしとしての完成度を考えれば秀作といっても過言ではないと思う。

東京こけし友の会に学問的啓蒙的な役割があるとしたらこのような頒布の仕方を通してもそれができるし、談話会という形での勉強会よりも敷居は低く間口は広い。友の会幹事の方々は貴重な古作を所蔵されているのだから、こういった古作の写しを頒布として積極的に展開いってほしいと思う。私見では新品頒布に意義や情熱がなければ例会は本当の意味で盛り上がらないと思われるのだが。いずれにしても、今後の試金石となり得る好頒布であることは間違いない。


001: 新山左京

001-4
初めて入手した伝統こけしは、弥治郎系・新山左京工人の9寸であった。

2014年2月、北鎌倉の「おもと」さんに立ち寄った際に数あるこけしの中から直感で選んだ一本。まだその当時は伝統こけしが11系統に分類されている事や、手にしたこのこけしが弥治郎系の工人さんによるものであるということなどまったく分からなかったわけであるが、今から考えると①桜材の使用による木の色調と木目の美しさ、②余計な装飾を配した簡潔なフォルムといったこの時の判断材料は、かつてコントラバスを購入した時のそれとまったく同じであるということに気付く。コントラバスを入手したのが今から約11年前であるから、それ以来自分の美的感覚がまったく変化していないという事実も伺い知ることができて少し面白い。ちなみにコントラバスも飾りっけなどまったくないドイツ産の質実剛健なものを選んでいる。

今、改めてこのこけしを見直してみると、なかなか見所の多いこけしであるように思う。頭と胴の比率はおよそ1:3。首から肩にかけてなだらかな曲線を描いた後は胴底にかけて徐々に末広がりになっていくAラインの木地形態で、小さな頭と相まってスマートな佇まいを漂わす。

001-3
頭頂は轆轤線によるベレー帽。桜材に乗せた紫色が深い味わいを醸す。

001-2
胴底には「新山左京」という署名とともに「玉山型」と記されている。「玉山型」に関しては寡聞にして詳細がはっきりとしないが、このような木地形態、着物模様と轆轤線の組み合わせの型であると推測される。「おもと」の店主さんは、「本来この型は胴が黄色く塗られるがこのこけしは桜材なので黄色は塗られていない」と教えてくれたと記憶する。たしかに「こけし 玉山型」などで画像検索すると黄色い胴の似たようなこけしが散見される。こういったところを確認しておきたいと思うのだが適当な資料がないのは残念なところではある。また、胴底には鉛筆で「46」と書き込みがある。この手の書き込みからすると昭和46年入手と考えるのが妥当であるが、仮にそうだとすると1971年頃のこけしであると推測される。(ただし、前所有者の46番目に入手したこけしであるという可能性もまた否定はできない。)

今ある手元の資料で新山左京工人について確認すると、昭和9年(1934年)3月18日生まれ、木地業・新山左内長男とあり、「父左内の玉山時代に生まれ、父とともに日立市助川、福島県矢祭を経て、昭和24年に弥次郎へ帰郷した。木地は同年から父について修行し、新型を多く挽いたが、昭和30年頃より左内の型を作り、また40年より英五郎型も作っている。」とのこと。(土橋慶三監修(1973)『伝統こけしガイド』美術出版社 p.93)

胴中央の轆轤線は、端を緑で縁取り、次に赤を大小交互に3本ずつ、続いて太めの紫、中央を同じ太さの緑で線引きした後、対照的な色使いでもって折り返している。表側の轆轤線は残念ながら少なからず退色してしまっていることが胴の裏側を見れば分かるのだが、桜材特有の木肌の濃さにより退色の印象は薄れている。もっともこけし初心者たる当時の自分にはもちろんそこまで注意を払う事はできなかったわけであるが。着物の裾付近には赤と緑の井桁が描かれていて控えめな洒脱さを感じる。

001-1
頭部の接写。「ぽっぽ堂こけしギャラリー」さんに新山左内工人の玉山時代の古作が掲載されている。昭和8年という大変古い逸品であるが、この時期のこけしがここでいう「玉山型」の原型であると考えてもよいだろう。昭和一桁の古作と比較するのは少し酷ではあるが、比べてみるとぽっぽ堂さんの古作にみられるとぼけたようなユーモラスに欠け、表情が硬直であることがわかる。眼点の大きさに由来するものであろうか。しかし相対的な比較を差し置くと、このこけしはこのこけしで素朴で簡素な大らかさをたたえていると思う。真っ直ぐ前を見据えた眼差しをもった素直なこけしである。

初めて手に入れる伝統こけしというのは後にも先にもこれ一本である。このこけしが自分にとっては伝統こけしの出発地点であり、全てのこけしにたいする基準点となるわけである。お会計を済ました後で「おもと」の店主さんが言われた「大事にしてあげて下さい」という一言がただただ身に滲みる。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。